2012/08/18


 本日「五本指シューズをオシャレに履く女子を応援する会」という集まりがありました。
基本的には女性のみの募集でしたが"五本指シューズをオシャレに履く女子を応援する男"として特例で参加。
というのはウソで、barefoot.inc-japanの野田さんにご招待いただいたのでFiveFingersを愛用している妻を連れてのこのこ顔を出したというわけです。


会場は自分一人じゃ絶対に入らないような原宿裏通りのオシャレなカフェ。
美しいモデルさんたちとバジルソーダと自家製パン。
どこからどう見ても男子禁制のとってもガーリーでフェミニンな雰囲気です。(←てきとう)

内容は、FiveFingerをランニングに限定しないでオシャレに履きこなすために、現役のスタイリストさんやアパレルブランド「anima」の担当者がアドバイスしてくださるというものでした。


真面目な話、FiveFingersを斬新なフットウェアとしてファッションに組み込むことは僕自身もとっても興味を持っていてアレンジするのがすごく面白いと思います。
五本指に分かれているというルックスだけではなく、履き続けることで健康やダイエットにつながるという実利があり、そして何度も言いますが、これ履いて歩くのに慣れるととっても気持ちいいので三拍子そろったパーフェクトのシューズなんです。
取扱店が限定されているためか、イマイチ一般への浸透が進みにくいものの知ってる人は意外と多いので、あとはどういう使い方をしたらいいかという提案に依ると思います。
animaでは近日店頭でこれを取り扱うそう。どうやって見せていくのか、僕も楽しみです。

今回新作の実物も見せてもらいましたが、ピンクベースのトリコロールが実に鮮やかでかわいらしく、男性が履いてもカジュアルなコーディネートの足元にぴたっと収りそうです。
参加者それぞれもいろいろな使い方をしていて、情報収集としても有意義でした。
それぞれいつの間にか男性一人ということも忘れ、みなさんと一緒にガールズトークさせていただいた次第です。37歳の男が。

僕も最初はトレーニング用に導入したものの、今では普段履きや打ち合わせにも使用しているほど気に入っています。
経験上、最初は少し照れくさいですが、そのうち足元に注がれる視線が快感になってきますので、人とは一味違った個性的ファッションを目指す貴女に自信を持っておすすめ。

イラストレーター・柴山ヒデアキは五本指シューズをオシャレに履く女子を応援します。


Barefootinc-japan
http://www.barefootinc.jp/
(通販あり)

IKI-BA
東京都渋谷区神宮前3丁目21-17
03-6447-2457
月曜定休