2012/08/03

娘の演奏を観に駅まで行く途中のランチは北千住のいもやで。
ネットレビューを見て、ちょっと重そうだと敬遠していたのですが、妻が同僚に連れて行ってもらって美味しかったと聞いたので、僕も行ってみたというわけです。



750円の天丼に、エビ・イカ・大葉・ピーマン・カボチャ・かき揚げが乗ってて、おしんこと味噌汁がついててボリュームたっぷり。あえてサクサク感を取り去ってしまう甘ったるいタレも天丼ならば許します。汗をかきながらがつがつといただきました。

オリンピックのダイジェスト(乗馬)を見ながら「法華津さんって正選手なのにホケツ何て名前で変だよねえ」なんて笑いながら話しかけてくるご主人。
天ぷら屋の主人って偏屈なイメージがどっかにあるのも入店の妨げになってたのですが、それを払拭してくれました。
美富士同様、奥さんと息子さんでやっていて、これからも長く続いていきそうな良い下町風情があふれています。

北千住は小さな通りの小さなお店に当たりが多いのかも。


天婦羅いもや
03-3881-9744
東京都足立区千住3-31
水・木曜日定休