妻と愛犬の暑熱馴化
今日は台風一過でさわやかに晴れ、ほどほどに夏の兆しも見えました。
妻を少し日の下に出したほうがいいと思い、犬の散歩とランチを兼ねて荒川の土手までミニピクニック。
といっても、自宅から歩いて2分の場所ですが。
ランニングもしやすく、ランナーとしても実に便利だと思います。
ところでランニングには暑熱馴化(しょねつじゅんか)というトレーニングがあります。
真夏の炎天下で何も考えずに長時間走るのは自殺行為ですが、水分補給や休憩、そして前後の備えを整えたうえで暑い中を走ることには、夏の暑さに対する体の抵抗を高める効果があり重要視されています。夏は暑いからといって夕方や夜だけ走っていても、いざ日差しの下に出ての本番では一気にばててしまい、本来の力が引き出せないからです。
同様に、ヒトには日の光に当たることでしか得られないビタミンDという栄養素があり、これが欠損するといろんな疾病が心配されます。
夜の仕事をする知人は、夜起きて営業し、早朝に帰宅して昼間寝ている生活をしていたら、ある日ポロっと歯が抜けたと言っていました。
やっぱり自然のままの太陽にあたる生活は重要なのですね。
なお、本日抽選のあった大阪マラソンについては見事に落選しました(涙)