2012/06/11

 昨日のTBS『健康カプセル!ゲンキの時間』は足のアーチ特集で、僕もそこにひっそりと映りました。 




中央のピンク色のシャツ着ているのが僕で、裸足ランの先駆者、Barefoot Ted McDonald 氏と並んで走っている個人的に貴重な映像にもなりました。

力学的に平面よりアーチの形状が荷重に対して強いらしく、足の裏は縦横二本のアーチが交わって少面積で数十キロの体重を支えています。これによって人は激しい運動も可能にしているとのこと。
四本足で生活している野生動物よりも二本足で生活しているヒトのほうが相対的に下半身が強いと聞いたこともあります。
そしてアーチは一度壊れると元に戻らず、インソールなどの補助具で付き合っていくしかないようです。
"すべてを裸足で"とは言いませんが、そうならないためにもいろいろなトレーニングを意識して足を大切にしたいものですね。