2012/06/26



Summer coming soon!
Japanese cool dish on the our morning table. Called "Dashi".

 いよいよ夏らしくなってきましたね。
娘の学校でもプールびらきが行われ、今年、関東以西は例年通りかそれ以上の気温になるようです。
酷暑までは勘弁ですが冷夏もさびしいのでお手柔らかな暑さを期待します。

さて、今朝の朝食は妻の仕込んだ「だし」です。
ナス・オクラ・キュウリ・ミョウガ・ショウガ等の夏野菜と香草を刻んでそばつゆやポン酢に漬けるだけですが、ご飯にもお酒にも合う夏の万能選手です。
しかもご覧のとおり超低カロリーで、オクラの食物繊維が炭水化物と混ざり吸収を抑えることができるため、ダイエット中でも安心していただけます。

この味が食卓に並ぶと"夏"って実感が湧いてきますよ。