2012/06/28




Today's lunch!pancake with macadamia nuts sauce.
Tried to reproduce Hawaiian famous menu.


昼食にパンケーキを焼きました。
ホノルルマラソンに出場した時に食べたハワイのboot's&kimosのマカダミアナッツソースを再現したものです。
カロリーについては聞かないでください。僕も考えたくないので。(笑)

ソースは妻がいろいろ試行錯誤して調製しました。
こってりクリーミーなソースにマカダミアナッツの触感がいいコントラスト。
日本のホットケーキと違うのは、もっと薄くてふんわりしているところです。強いてたとえるなら厚みのある薄焼き卵のような。だから甘くないソースをかけたりソーセージを巻いたりしてもおいしいです。

ところでboot's&kimosは非常に評判のいい店なのですが、現地のオアフ島裏側にある一店舗以外では食べられなかったそう。そこに最近ようやく似た感じのメニューを出すカフェが日本にもできたようです。しかし本場と比較するともっとこじんまりとオシャレにアレンジされていて物足りないと聞いたことがあります。
このダイナミックさがハワイらしいのに。アロハ!
さらに結構なお値段らしいですね。
以前、原宿のパンケーキ店に何時間もの大行列が並んでいるのを観て「ちょっと高いのでは」と妻に話したところ「原価だけ考えるなら生クリーム外すとぐっと安くなる」と教えてくれました。でも生クリーム使ってようがなかろうが値段はそう違わなかったのを覚えています。

つまり日本でパンケーキ食べるならば生クリーム使ったトッピングのものがお得。(←余計な情報)