2017/10/13


公表許可の連絡がなかなか取れずに遅れましたが、平成29年度の小学校の道徳教科書のイラストを制作しました。


既に使用されていると思うので3年生から6年生のお子さんのいる方はチェックしてみてください(笑)


僕らの時と内容的に違うのはやっぱり高学年からのネット関係のルールや注意ですね。
ネットはそもそも子供に与えることは前提になっていないので、危険やリスクがいっぱいある一方、子供のうちから上手に使いこなせると、将来に大きく役に立つ両刃の剣です。
特にこれからお子さんにスマホ持たせるという諸氏におかれましては、ほんとに初動の厳格なルール決めと自分らがきちんとスマホの使いこなしをやれる上で与えていただきたく思います。
どんなしっかりした子だと思っても、スマホの楽しさと可能性には簡単に籠絡されて危うい状態に陥るのを僕はこの目で見ています。


また、6年制の著作権絡みに関する話は、僕の仕事に直接関わる話なので、子どもたちにはそれをしっかり認識してほしいものだと思いました。


0 コメント:

コメントを投稿