2018/11/06

月刊自動車管理11月号のスローガンに添える挿画を描きました。
今回は「出発前 全員確認 シートベルト」です。


シートベルトの使用で事故時の生存率が飛躍的に上がるといいますが、幸運なことにそれを実感するような事故にはまだ遭ったことがないのでどの程度違うのかは僕は正直わかりません。
ただ、バイクに関しては一度スリップ転倒で側頭部を思いっきり道路にぶつけたことがあります。あのときヘルメットをかぶってなかったら確実に死んでました。
 
若い人は知らないかもしれませんが、かつてシートベルトはおろかバイクのヘルメットすら不使用でもお咎め無しだった時代があったのですよ。
その時代、逆に僕は幼すぎて事故の様子がどうだったのかはわかりませんが、きっと失われなくていい命が失われてたりもしていたのは想像に難くないです。

つきなみですが、クルマに乗るときはシートベルトをお忘れなく。


0 コメント:

コメントを投稿