2012/06/07

 先の日曜日に、初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

世代によって意見はわかれると思いますが、僕が最も好きなのは『天空の城ラピュタ』です。
あんなに楽しい冒険活劇は未だ観たことがありません。
ジブリ作品は意外に少年が主人公というもののほうが少ないのですが、主人公パズーの年齢に重なっていた頃に観たことがかなり影響していると思います。

館内は撮影禁止なので、屋上のロボット兵と念願の対面を果たして撮った一枚がこれ。
僕の天空の城は吉祥寺駅から歩いて15分のところにありました。

カフェレストランに「目玉焼き半分のせトースト」とか「ハウルの厚切りベーコン」などがなかったことだけが残念です。