2012/06/23


I participated to illustrators discussion last weekend.

 東洋美術学校にて、約30人のイラストレータが集まる勉強会が行われ、そこに参加してきました。

 絵描きとしては疎くなりがちなマネージメントに関するテーマで、同業者同士が集まって経験と考えを打ち明けながら情報交換することで、モヤモヤしていた悩みや対処に関してかなりの部分をクリアにできたと思います。
同時に、フリーランスとして孤軍奮闘しているメンバーそれぞれから高いモチベーションが溢れ出ており、非常に刺激になりました。

なお、写真を見てのとおり男性はたった二人で、説明するまでもなく中央あたりでせっせとノートを取っているむさくるしいのが僕。
会場入りした時は驚いたけれど、女性の描くイラストをたくさん見ることができたし、そのぶん覚えもよかったので幸いしました。


イラストレーターの性別比率なんて考えたこともなかったけど、ひょっとしてこの仕事、女性人口のほうがずいぶん多いのかもしれません。