2012/06/03



 本日は娘の学校の運動会でした。

降水確率80%はどこへやらの晴天で、日焼けや立ちくらみするほどの日差しに親のほうが負けそうな運動会日和に。子供たちは普段の練習の成果を発揮して素晴らしいピラミッドを披露してくれました。
なお、都内の小学校は敷地が狭いところもあり、椅子の持ち込みとか座り込み禁止。
かなり高齢の老人たちのみ敬老席が用意されていますが、それ以外の大人はみんなぐったりしていました。
地方の、敷物持ってピクニックするみたいなイベントとはだいぶ違うので、田舎者としてはちょっとカルチャーショック。

なお、帰宅後はサッカーのオマーン戦をビール片手に観るのを楽しみにしていたのですが、娘の「魔女の宅急便のDVDが観たい」の一言で消滅。

"父親"として子供を優先するということを強く実感した一日でした。