2015/03/01

静岡マラソン、3時間26分18秒で完走しました!

前日に車で試走した際には絶景が拝めたものの、まさかの昨年と同じ雨天につき、カメラを手にしてのペース走練習。ところが、最後までしっかり余力を残してペースを守れ、いい手応えでのゴールでした。


別大から3kgダイエットの成功したせいか、新投入のMUSASHIのエクストラアミノアシッドのおかげか、このコンディションでこれだけ走れたなら、PB狙って走るんだったとやや後悔。
まあ、おかげであちこちで応援してくれた地元の仲間達と挨拶出来たのでよしとします。


走ってみてわかったのだけど、この大会って良くも悪くもものすごく慎重な運営で、リソースを費やしてる部分が目立ちにくい。そのせいで事前の評価は低かったのですが、はっきり言って、すごく走りやすかったです。

具体的には、給水が15箇所とかなり多く、その各個長いことと、そして、トイレ場所の表示に「次のトイレまで○km」というガイドがあるなどの配慮。しかもおよそ2kmくらいに一度設置されているのは、トイレが近いランナーにとってすごくありがたいことです。


また、駅前に宿泊施設が少ないという意見とスケジューリング緩和を考えて、前日エントリーのみという制度を早々に廃止したことは、参加者の幅を広げることにつながったと思われます。
第1回で不評だった荷物の受け渡しも改善されてましたし、ゴールでスタッフが入れてくれたフォローも他よりいくらか手厚かったような気がします。


一方で、名物のおでんエイドといちごエイドが、それぞれコースから外れたところにあったり、異常に狭い範囲でしか提供されなかったりという欠点もありました。

また、個人的には、コスプレ規制の解除が欲しいところ。実際はチェックなどが入っていなかったので自粛は参加者のモラルに委ねられていたようですが、ちらほらかぶりものは見かけたので、堂々と遊べるようにして欲しいです。応援の子どもたちはそういうところで喜んでくれるので。
しかし、まだ第二回ですし、今回のフィードバックレベルを考えると、今後かなりの改善が期待できます。

来年こそ、三度目の正直で素晴らしい晴天と景色を信じたいと思います。(参加するかはわかりませんが)

0 コメント:

コメントを投稿