2016/05/26



ご近所の揚げ物屋さん「おかずのすずき」が本日をもって閉店となりました。

ここのトンカツがほんと安くて美味しくて家族全員がファン。
数日前に「大すずきさん祭」と題して晩ごはんに揚げ物をむさぼり食べたものの、やはり最後にもう一度、と昼食に馴染みのトンカツを食べました。
ザクっとした衣にうまみたっぷりの赤身でご飯がガンガン減る!
明日からどこのトンカツを食べたらいいのだろう。

ご主人は、真っ昼間からふらふらおかずを買いに来る僕を怪しみもせず、会うたびにテニスやマラソンの世間話を咲かせてくれました。
子どもの頃から好きだった揚げ物をみんなに食べてもらいたいと、どう考えても利益の出ない値段でご近所の腹ペコを一手に引き受けて、今週はファンたちが押し寄せて目も回る忙しさだったとのこと。それでも「何でも続けてみるもんだねえ」とニコニコしながらフライヤーの前に立っていました。
僕もずっと絵を描き続けたらファンがいっぱいできるかなあ。



最終回ということで、ひるブラ民の僕の職業を明かし(大げさ)、トンカツの絵を贈らせていただきました。とっても喜んでくれて嬉しかったです。

僕がこの街の越してきてから5年間、安くて美味しいトンカツを作ってくれてありがとうございました。お疲れ様でした!

0 コメント:

コメントを投稿