今年で参加は3回目で、それなりに要領もつかめてきたものの、毎年環境も流動的。
来年もまた、あるいは初めて出展するという人のために助けになればと思い、ここに自分なりの反省をまとめておきたいと思います。
■DMと告知
主催者から「自分のクライアントにDM招待状を送りましょう!」と勧められ、希望枚数の招待状を取り寄せできます。
ただし、送料や手配は個人持ちですので、これも結構な手間がかかります。
今回40部あまりを日本郵便のクリックポストで送付しましたが、個人的にはほとんど効果はないように感じました。
来る必要のある人は呼ばずとも来るし、平日の忙しいさなかなので必要ない人は来ないので。
だいたい、本来は主催者がすべき作業のような…(笑)
また、来てくれても、先方は気を遣ってブースに寄り挨拶をしてくれる一方で、こちらはその時間も出来る限り新規アプローチに回したいと考えているため、マッチング的にも逆効果だと思っています。
ただし、Web等での告知はタダですので積極的に。
会期開始の1ヶ月くらい前から段階的に三、四度ほど行うといいでしょう。
■搬入と搬出
前日(搬入日)までに会場に送ることができます。
僕は三度ともそれをケチって朝のラッシュアワーに毎日必要そうな分を分けてキャリーカートで運びました。
これはラッシュ時、特にドアtoドアが長い人はかなりの労になりますので、各自で判断を。
壁面掲示に時間がかからない場合は、初日朝に行っても間に合います。
搬出についてはものすごくタイトに進められ、原状回復を要求されますので、複雑で時間のかかりすぎる掲示は避けましょう。ピンや釘も使用不可です。
その1 準備編
http://alphheim.blogspot.jp/2016/07/expo20161.html
その3 来場者編
http://alphheim.blogspot.jp/2016/07/expo20163.html
0 コメント:
コメントを投稿