2014/11/06

こないだ仕込んだコーヒー焼酎が飲み頃になってたので試飲。
豆はマイルドカルディのおまかせ焙煎で、焼酎は安定のキンミヤです。

豆はなかなか沈まないので、キンミヤの瓶だとボトルネックに詰まってしまいます。
なので、口広の瓶に移し替えてからのほうがいいですね。
焼酎650mmくらいに対して豆70~80g弱くらいが適量で、三日か四日漬けるだけ。

味覚はほとんど香りで決まるもんですが、なんというかスイーツっぽい風味に仕上がりました。コーヒーの香りが甘いおやつを想起させるからかな?
アイスクリームにかけてアフォガートにしたらうまそうです。

豆のオリや脂が浮かんでるので、ホントは一度濾すといいらしいんだけど、十分楽しめるんでオススメですよ。

昔アラブの偉いお坊さんも飲んでたのかもなあ。

0 コメント:

コメントを投稿