2014/11/10

人間ドック、ピロリ菌除去、遺伝子検査など不惑手前の身体メンテナンス目白押しの本年度後半戦には、ダメ押しのようにドクダミ茶を投入。


これ三ヶ月飲み続けたら慢性蕁麻疹が治ったという話をハッシュ仲間から聞いたので…。
ちなみにドクダミ茶は解毒作用とミネラル補給にすぐれた効能がある漢方由来の薬草で、幼いころ、夏になると脂質性のできものがひどく増える僕のために、ひいばあちゃんが砂糖入れて飲ませてくれた思い出があります。
決してうまくはなかったけど、できものは間違いなく少なくなったので、眉唾ってほどでもないとは思ってます。
そのほか、遺伝子検査アドバイス通り、亜麻仁油やサプリメントも常用しており、健康街道まっしぐら!
…のはずなのですが、そこまで調子がいいという実感はイマイチ。

だいたい、こういうのに無頓着な人ほど健康で、こういうことに神経質な人ほど病弱というのが常。
実態は、体が丈夫な人だから無頓着であり、病弱だから神経質という逆転の現実には、気づいてはいるんですよ。
40年も生きてれば…ね。(自嘲的な笑みで)

0 コメント:

コメントを投稿