2012/10/24



 着物の絵を描いているうちに、自分でも着てないとわからないことがあるんじゃないかと感じ、今朝は着物を着て出歩いてみました。
犬の散歩も兼ねたので、ちょっと貧弱な西郷どんのようです。

で、表に出た瞬間感じたこと。
やっぱ寒いんですね。あと風に弱い。で、夏は夏でどうも暑いらしい。
年中着るにはいろんな工夫が必要そうです。昔の人はすごい。
機能だけでいえば洋服には到底かなわないと思いました。

ただ、日本人の血なのか、和服着ることで何か気持ちのどこかがピンと伸びてすがすがしいんですよね。あとは拘束部の少ない分だけ解放感があるのは間違いないです。
女性のそれに比べてはるかに脱ぎ着がしやすいのも特長。今回履いているのはワラーチですがVFFなどでアレンジしても面白そうですね。
今はいろんな方法で安い品が手に入るようなので趣味の一環として嗜んでみようかと思います。