2015/11/25


先日より、18年間お世話になった大手キャリアを抜けて、SIMフリー携帯電話の道に入りました!
 散々迷ったんだけど、過去の使用傾向を考えると、室内でのwifi接続が多くて通話が少ないので、エイヤッと。

 契約切り替え月の今月まで、周囲に相談したり調べたりする過程が、なんか会社やめてフリーランスになった時みたいだなーっと思ったら、実際よく似てました。
 自分で好きなように機体やプランのカスタマイズができる一方、手間と情報の収集が必要で、使用パケット量や通話回数も細かく意識するようになったり、繋がる時間帯や有効圏にも敏感に。
サポート面でも「ああ、ずいぶんフォローしてもらってたんだなあ」と、なくなって初めて気づく部分も多かったです。
  
やはり一番のメリットは格段に安くなった月あたりの費用ですが、その差額をメリットと感じるには個人差がありそうです。
スマートフォンに関する一定の使いこなしができてないとストレスのほうが多そうなので、安易に「安いから」と手を出すべきではないかも知れません。
  
 機体や環境への理解も含めて「全部自分でやる」ことが必要となるので、これを受け入れられるかどうかですね。
 現在は特に不便は感じていないので、とりあえず半年間はこのまま使ってみようと思っています。
  
なお、MNPによって電話番号は変更なしですが、すでにこれまで使っていたキャリアメールだけは使用不能になっていますので、必要な方はfacebookメッセージやLINEにて有効なアドレスをお問い合わせいただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿