2018/09/05

月刊自動車管理9月号のスローガンに添える挿画を描きました。
今月は「高齢者 早めに見つけて 静動チェック」


自動車を運転しない僕でも路上で老人に接近しているときはかなり気を付けます。
というのも、最近自分自身、腰から下が思ったように動かずバランス崩すことが多くなってきたので。
正確に言うと、動そうとした部分が痛くて動かせずに体勢が整えられないってこと事です。あるいは攣る。それで転んだりします。
加齢によるものでしょうね。40歳過ぎから急に体のあちこちで起こるようになりました。

40代でもこんなんなんだから、60歳、70歳より先はどれだけ体が動かないんだろうと想像すると、過剰なくらいに高齢者には気をつけていかないと、想像だにできないアクシデントが起こり得るのも無理ありません。


心はいつまでも若くありたい一方で、体は度合いは違っても着々と衰えていくことは意識すべきかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿