2016/01/21


ハイタッチカウンターの使用を評価され、来月にお台場で行われる「ハッカソン」というイベントに、メンター(審査を行う側)として参加することになりました。

http://tohokumarathon.peatix.com/

出走ランナーはもちろん、ボランティアやレースに足を運んでくれる応援者までもがマラソンレースを楽しめるスマホアプリやガジェット、つまりハイタッチカウンターのようなものを開発しよう!というものです。
 
もともとハイタッチカウンターも、ランナーと応援の人達が一緒になって楽しめることを目指して作ったものですが、今は小型のスマホ端末を持って走る人も多い時代。
タイムやコースのロガーとしてだけでなく、もっとくだけた遊びのための通信手段やサービスをつくったら、仲間だけでなく、見知らぬ応援者や近くのランナーとすら楽しくコミュニケーションがとれる可能性を秘めています。
 
ハイタッチカウンターであちこちを走ってきて、アイデアだけは山のように蓄積されてきたのですが、今回はそれらが実現するきっかけになりそうなので、惜しみなく出して新しいファンランニングの誕生に立ち会えたら嬉しいです。
 
なお、何か開発できれば、それは4月の東北風土マラソンで運用されるとのこと。
今年はマラソンに何かひと味違った楽しみが生まれる予感がしますよ!

0 コメント:

コメントを投稿