2015/06/17


豆乳や豆腐などのタンパク源を買いに行ったらランプ肉がドンと割引になっていたので昼食はステーキ丼。

にんにくきかせたソースにわさびとバターを添えると大変よろしい。焼いた海苔を下に散らすのもまた一興。

丼って少食の女性が多い所帯だとなかなかやらないんだけど、自宅でステーキ焼くには、よほど手際よくやったうえで熱した鉄皿で食べないとすぐに冷えて硬くなってしまうため、温かいご飯の上に載せるというのは最後まで美味しく食べるための、理にかなった調理法なのです。洗い物も楽だし。

そろそろうな丼も食べたいけど、うなぎ(安全なやつ)は、懐的に敷居が高過ぎるなあ。

0 コメント:

コメントを投稿