2014/08/18

時期も少し遅いかもしれませんが、皆様に暑中お見舞い申し上げます。
今月初めはだいぶ暑かったですが、ここ数日は落ち着いてきていますね。

暑さの苦手な僕にとって夏は過ごしにくい季節ですが、この暑さがもう一つの苦手である初春の花粉症に大きく影響します。
スギ花粉飛散量は前年の夏の気温に比例するため、その夏どれだけ暑いかで翌年の初春(マラソン大会シーズン後半)の活動内容が変わるのです。飛散量が多い年にやたらとエントリーすると、体調がものすごく崩れますからね。

現時点の様子ならば、来春は飛散量は多くないと思いますが、傾向的には量の多い少ない交互に来ているので、来年は多いはず。
しかし、この低めの温度が続いて、来年は過ごしやすい春の到来を期待したいのが正直なところ。

半年後のマラソンの先着エントリーが既に始まっているため、油断できない日々が続きそうです。

0 コメント:

コメントを投稿