2012/12/16



 僕のファンランにおけるアイコンであるところのスケキヨマスク二代目がやって来ました。
2010年5月から2年半活躍してくれた初代はもはや劣化してベロベロ。娘の同級生たちが遊びに来たときには大人気の取り合いの末、後頭部が割けてしまい、プロレスのマスクのごとく締め紐で繕ってあります。
よく見れば色もつやも変わって、形状も持ち主になじんできているような。
本当にありがとう。


 さっそく二代目の加工に取り掛かります。
僕の場合はメガネをかけるのでまず耳を切り取って穴を開け、ランニングにおける呼吸を緩和するために口と鼻の穴を大きくし、これまた換気のために顎から首をすっぱり切り落とします。
これをやらないと5kmまでが精一杯。この加工によってハーフまで走ることが可能になりました。
実際は視界の良し悪しが精神的なスタミナにも影響するので(サングラス装備が多いのはそのため)、フルにチャレンジするなら更なる工夫が必要だと思います。


作業時間10分。
二代目の完成です。

来年も(ひょっとしたら年末も)各地のマラソン大会でこの顔+メガネのランナーが走るので、その際は怖がらずに声援をかけてくださいね。