2012/09/24


 今日は気持ちいい日和でしたね!
空気は涼しく日差しは明るく、空には鮮やかな雲と空。大好きな秋の到来です!
久々に走った河川敷にもお仲間がたくさんいましたよ。


ジムのほうも入会してもう少しで一か月。一応ちゃんとサボらずやってます。

僕はデイタイム会員という、月~土の朝7:00~夜18:00までの時間帯を使用できる会員。
カウンセリングをもとにインストラクターが器具の扱いの説明を兼ね、目的に適したメニューを作ってくれる六回の初回講義を経て、その後はメニューを延々とこなすというスタイル。

自分でいうのもなんですが「筋トレなんて絶対に飽きる」と予想していたのです。
しかし周囲に同じようにトレーニングしている人がいると、雰囲気というか流れというか、モチベーションやテンションの上がり方が違うんですよね。皇居ランニングと一人ランの違いや居酒屋飲みと宅飲みの違いに近いアレです。みんなで一緒にやるってとっても大事だと思います。
また、広い範囲が鏡張りで、否が応でも自分の体を目の当たりにしてしまうというトレーニングに対して軽い強迫観念を植え付ける環境。そして何も考えずに体を動かしているだけで(効果が上がらなくても)なんとなく「やっている」感覚になってくる暗示効果。これだけでも"ジム通い"が流行っていると理解できます。

僕の場合、都合いい時間にちょびっとずつ通っていますが、どの時間に行っても超人ハルクのような分厚い体の人々がいます。
彼らはとんでもない重量の物体を様々な方法で持ち上げることに渾身の力と汗を振り絞っており、あのエネルギーを発電とかエコ的な何かに使えないかといつも眺めながら、僕は彼らよりもずっと軽いオモリを体のあちこちを使って動かしております。