2012/05/30


 今夏もまた電力が不足する見込みとのこと。
そのうえ今回の電気料金の値上げでは、昼間の電気使用がかなり高額になるという話もあります。
これは昼間に在宅作業している我々フリーランスには痛い話ですね。
そんなわけで我が家も少しずつ電力消費と使用料を抑えるために、省電力扇風機を購入しました。
最近のは羽の形状が工夫されていて、窓から入るような心地よい風となっています。



省電力か否かのポイントはDCモーターを使用しているかどうかということです。
これまでの扇風機では最小電力が30Wだったところ、DCモーターを使用する扇風機では最大電力でもこれを下回る10~25Wで済むそうです。
反面、導入コストが上がって店頭の一番安いモデルでも10000円弱になってしまうのがネック。
東芝の安価電力時間帯である夜に充電して昼間に内蔵電気で使えるモデルは40000円もします。それでもかなりの品薄というのがすごいですね。

細かく計算していくと電気代として元を取れるかどうかは微妙なところですが、せめて電力不足解消には一役買いたいものです。